FOOTISTAの問題点はやり込み要素が無さそうなこと

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今日は使用感ではなくFOOTISTAの話をしたいと思います。

ロケテストでプレイしたり、ネット上で色々な人の意見を聞いたりした結果、FOOTISTAに決定的に足らない要素がみつかりました。

それはやり込み要素です。

具体的に何が足りないかを挙げてみます。

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FOOTISTAに足りないやり込み要素①チーム育成(問題点)

目に見えて足りないのはチームを育てるという視点です。

形式上は昇格という形で強豪チームへの道のりを表現していますが、あまりに演出がなさすぎます。

今までだとチームグラフが大きくなったり、クラブハウスが豪華になったり、カップ戦のタイトルのグレードが上がったりと色々とありました。

特にWCCF初期の頃は対人もあったし、CPUも強かったのでチームが強くなった感がありましたが、FOOTISTAにはそれがありません。

今のままだと頑張って昇格してもチームへの愛着がわかないんじゃないかなという気がしています。

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FOOTISTAに足りないやり込み要素②選手育成(問題点)

2個目の問題点、やり込み要素の足りなさを感じるのは選手育成です。

試合に出せば経験値が溜まってレベルが上がりますが、今のままだととりあえず使えば良いになりそうなので、それでは面白さを感じません。

例えばメッシをパサーとして使ったらトップ下の適性が高くなるとか、ストライカーで使ったらFW適性が高くなるとかあれば面白いと思います。

また、試合中の評価具合で育成の伸び幅が違うとかあっても良いと思います。

そういう要素がないと100試合使えばみんな一緒のメッシが出来るとかだとやる意味は?ってなりそうです。

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割と問題ないのはカード移動がない点

意見が分かれそうですが、個人的にはカード移動があまりないのは気になりません。

なぜなら、他の要素で十分に楽しめるのでWCCFとは違うものとして考えるなら新要素がちゃんと仕上がれば楽しめそうな感じがします。

ただ、カード移動がないと面白くないという人は一定数いるので、そこをどうするかはSEGA的に悩ましいと思います。

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FOOTISTAに足りないやり込み要素 まとめ

FOOTISTAに足りないやり込み要素をまとめると、育成系全般に作り込みが足りてない印象です。

このままだと、対人の駆け引きとガチャは楽しいけど育成システムは超つまんないゲームになりそうです。

そうなると、WCCFで多そうな育成大好きおじさんは間違いなく離れるので商売的に厳しいのではないかなという感じがします。

まあ、ガチャで何とかするから的な発想はあるのかもしれないですけどね。

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